ソファーの修理のことならへたりもしっかり直す【AZUMA】まで〜ソファーに使用される4種類のスプリングについて〜

ソファーの修理のことなら【AZUMA】へ〜店舗やオフィスの椅子・ソファーの修理もお任せ!〜

ソファーの修理のことなら【AZUMA】へ〜店舗やオフィスの椅子・ソファーの修理もお任せ!〜

ソファー修理に関するご相談やご依頼は、【AZUMA】までお気軽にお寄せください。

今まで修理や加工を行ってきたソファーは膨大な数に及び、その仕上がりから、多くのお客様に信頼をいただいております。一般家庭で使用されているソファーに限らず、店舗やオフィスの椅子・ソファーの修理や加工も可能です。

初めて修理を業者に依頼する方、またはブランド品でどの業者に依頼しようか悩んでいた方は、是非とも【AZUMA】をご利用ください。

ソファーの修理は【AZUMA】がへたりも綺麗に直します!

ソファーの修理は【AZUMA】がへたりも綺麗に直します!

ソファーの修理は、へたりも綺麗に直す【AZUMA】にお任せください。

ソファーにへたりが出てきたり破損した場合、修理せずに廃棄を選ぶ方もいらっしゃるでしょう。しかし、修理をすればまだまだ使い続けられる可能性は高いです。まずは直して様子をみてはいかがでしょうか。

【AZUMA】は、ウレタンやスプリングの交換などを行い、へたりを直すことが可能です。買い替えか修理をするかはその方の判断によりますが、大切なソファーであれば、是非修理をご検討ください。

ソファーに使用される4種類のスプリングとは

ウェービングテープ

布地のゴム(ベルト)を活用し、張力で座り心地を作り出します。特徴としては、コイルを使用していないため座った際にギシギシと金属音がしません。(※正しくは、以前の天然ゴム製がウェービングテープで現在の材質のものはエラスベルトと言いますが、【AZUMA】では材料の種類としてそのままウェービングテープと称しています。)

コイルスプリング

コイルの反発力により、座り心地を良くするスプリングです。主に支持材として用いられます。コイルスプリングをバネ糸や鉄線で連結しており、面で体重を支える構造になっています。体重をかけると複数のスプリングが連動するため、高いクッション性があります。

鼓バネ ※コイルスプリングの補足1

【AZUMA】オリジナルソファ「Base Sofa classic」の座面にも使用されている、鼓状に真ん中が細くなっているバネ。中の細くなっている部分は一周の長さが短いため弾力が強く、上端と下端の大きい円は一周が長いため弾力が弱い。腰掛けた時に一定ではない座り心地を表現してくれる最上の座り心地。ただし、一つひとつの鼓バネをバネ糸で絡げて面とすることから、熟練の椅子張り技能を要します。

連結バネ ※コイルスプリングの補足2

鼓バネの座り心地を継承しながら一つひとつの下端が小さく、上端が大きい朝顔型のバネを椅子のサイズによって組み合わせて連結して使用します。鉄線で連結することで椅子張り職人の手間が軽減し、座り心地も鼓バネに比較的近いです。

ポケットコイル

コイルスプリングと同様に反発力で座り心地を良くします。コイルは袋(ポケット)に1つずつ入っている構造で、個々のコイルが点となって体重を支えます。(※主にウレタンフォームの中材として使用されたり、支持材として、ウェービングテープやSバネの上部に用いられたりします。)

Sバネ(波バネ)

ソファーに使用される代表的なスプリングです。S字スプリングとも呼ばれ、S字のバネを平面に一定間隔で張ることで、硬めの座り心地となっています。コイルスプリングやポケットコイルとは異なり、ソファー全体で体重を支えます。

椅子やソファーの修理に関するコラム

ソファーの修理・メンテナンスのご相談も承る【AZUMA】

会社名 有限会社 AZUMA (あずま)
住所 〒354-0045 埼玉県入間郡三芳町上富2106−2 [MAP]
TEL 049-258-4143
FAX 049-258-4184
URL http://www.azuma-kako.co.jp/

PAGE
TOP

サービス
一覧

TOP