カタログNO_C294
きっかけ | HPより | 当社への連絡 | 見積もりフォーム |
---|---|---|---|
引取方法 | お引き取り | 引取日 | 2002-04-08 |
依頼加工内容 | 工房での作業 | お預かり期間 | 30日間 |
納品方法 | 工場渡し | 納品日 | 2002-05-08 |
納品場所 | 埼玉県ふじみ野市 KA邸(個人宅) | ||
納品住所 | 埼玉県ふじみ野市 | ||
ご注文回数 | 1 回|お客様リピート実例へ |
加工内容
椅子種類/分類1 | デスクチェア/オフィスチェア |
---|---|
加工内容 | 張り替え / 塗り替え |
数 量 | 1本 |
生地 | 合成皮革 |
柄/フェイス/織り | プレーン / ソフトレザー |
生地調達方法 | 在庫張り地使用 |
加工費 | OAチェア張り替えとメッキ塗り替えの加工費 1脚 32,000円(税抜)*総額表示義務付施行前 |
その他の費用 ご依頼条件にて異なる |
送料(引き取り代) ※加工費の他に上記の費用がかかりました |
作業内容の詳細 | 座面・背もたれ・肘中身ウレタン |
Before & After
オフィスチェア張り替え
HPをご覧いただきお見積りフォームからOAチェア張り替え件でメールにてお問い合わせ頂きました。その後、写真も添付して送って頂いたのですが、かなり年季の入ったOAチェアでした。本体はスチールパイプにメッキ塗装が施されていたようですが、部分的に錆びたり、メッキがひび割れたりしていました。アラ・カワもメッキの塗り替えは受けたことがなかったのでメッキ職人に聞いてみたところ、このイスの大きさであれば大丈夫だという返事をもらいました。KAさんに張り替えとメッキ塗り替えのお見積もりをさせて頂きました。また、座面部分の構造がバネを使用していましたが、バネの状態が良く、今回はバネをいじらないことにしました。OAチェア張り替えとメッキ塗り替えの加工費は1脚 32,000円。弊社在庫の合成皮革で張り替えさせて頂き、お持ち込み頂いたので上記の金額で張り替え等リフォームができます。お持ち込み頂くメリットは大きいです。
KAさんのお勤め先の倉庫の中から出てきたものらしく、「形が気に入ってもらってきた」という、KAさんに見つけてもらわなければ処分されていたかもしれない幸運なオフィスチェア。年代物のオフィスチェアは、座面の構造を見てみると、鼓バネを使用しており、そのバネの吊り直しからが手間のかかる仕事となりました。”AZUMAのイス張り職人”の技能を持って新品当時よりも腰掛けやすいイスになるよう精一杯張り替えさせていただきました。
KA邸のオフィスチェアの座面は鼓バネ8個が入っており、このバネの用い方をあおりバネと呼んでおります。通常、多くは木枠の内側にバネが入っているので、腰掛けたとき、膝裏に木枠を感じるのですが、あおりバネの場合、木枠の上にバネがのるので、座面の厚みのほとんどがバネですから、腰掛けたときに、膝裏を圧迫するような力が加わりません。あおりバネ独特の座り心地があるのです。近年、このような工法のイスは張り替えを断られるケースも増えてきているようですが、”AZUMAのイス張り職人”は、このようなあおりバネ構造のイスでも張り替える技能を持ち合わせておりますので安心してお任せください。
今回は、本体部分フレームのメッキ塗り替えのご依頼を頂きましたが、今までにメッキの磨きを受けたことはありましたが、メッキの塗り替えというのは初めての仕事となりました。”AZUMAのイス張り職人”の職人ネットワークを当たっていくと、意外と近くにメッキの塗り替えのできる職人がいましたので、お引き受けすることができました。また、今回は新しい発見がありました。メッキの仕上げも何種類かあるそうなのです。メッキというとピカピカ光っているクロムメッキがまず頭に浮かびますが、KA邸のオフィスチェアはユーズドっぽく仕上げたいという意向がありましたので、ヘアライン仕上げというマッドな感じのメッキで塗り替えさせていただきました。
最後に脚についてですが、当初はキャスターが付いていたようですが、タイヤの部分だけが取れてしまったので、その部分に特注で足を作って取り付けました。こんなことができるのも”AZUMAのイス張り職人”とその職人ネットワークのすごさですね。
お客様のレビュー
埼玉県ふじみ野市 KA邸(個人宅)
1.張り替えの仕上がりに関するご感想
満足しています。完璧に要望どうりに仕上がっています。
2.張り替えを注文するまでの不安
張り替えに関しては、この方々にお任せしてもいいと確信がありました。ただ最後まで、この椅子の価値=価格とゆうものが心にひっかかっていました。でも、中古品と新しい物との中間の品物もおもしろいんじゃないかな?って考えて決断しました。
3.アラ・カワの接客態度
初めて、メールでの見積もりからなにから素早い対応で関心していました。失礼ながら、職人=頑固とゆう固定観念があったけれど、決して自分の好みを押しつけず、わがままなニーズに答えてくれているとおもいました。
4.その他お気づきになられた点
今回、ゴールデン・ウィークもあって、少し日数がかかってしまった事椅子を預けた際の預かり書(書面)見たいな物があったら日数がかかっても、安心なのでは?実は時間がかかっていたので不安でした。この感想についても、感想の例・10段階から選んでくださいとかの選択しなどがあったら、もっと感想をだしやすいのではないか?椅子の件ですが、肘おきのクッションの高さが微妙に違うのでは・・。少し気になってしまいました。