イノ・ウエの独り言
- インフォメーション
- イノ・ウエの独り言
- 新聞雑誌に掲載されました
JIN-OFFICEさんと力を合わせて困難を乗り越えたリニューアル作業
役割分担
【JIN-OFFICE】さん | 【アラ・カワ】 |
---|---|
●サイト構成 ●サイトデザイン ●コンテンツデザイン ●ページデザイン ●HTMLコーディング ●画像制作 ●フラッシュ制作 ●JAVA sprict |
●サイト構成のプログラム化 ●サイトデザインのプログラム化 ●コンテンツデザインのプログラム化 ●ページデザインのプログラム化 ●見積もりなどのプログラム ●張り替え実績プログラム ●各生地サンプル検索プログラム ●工場内の写真撮影 ●各ページ内のコメント作成 |
いよいよJINさんとの共同サイト制作が始まり、最初に右の表のように役割分担を行いました。
サイトの構成を提案していただき2人で打ち合わせして現行サイトの構成をまとめたり分割したりまったく新しいコンテンツ構成にしてそのコンテンツに振り分けたりして整理していきます。
JINさんがデザインしてHTML(ホームページを表示している構文形式)にしてくれたものをヘッダー、フッター、右メニュー、左バナー、中央コンテンツ部分などに分けてサイト全体のデザインをプログラム化していきます。基本的にJINさんがHTMLでページを作成してくれたものをアラ・カワがすべてのページをプログラム化していきます。
今回のリニューアルはアラ・カワの中では更新作業を簡素化したいというねらいもありますのですべてのページをプログラム化していこうと考えています。その理由はたとえばフッター部分の「Copyright(C) 2000-2007 AZUMAKAKOSHO,Ltd, All Rights Reserved.」などの2000-2007の部分は2008年になったら「2000-2008」と変えたいところです。その度に100以上あるファイルをすべて開いて修正して保存しサーバーにアップするという作業を行うのは大変です。すべてのページをプログラムで掃き出してHTMLファイルとして保存できるようにつくることでボタンひとつですべてのファイルの「2000-2008」への修正が可能になります。同様にすべてのページにあるリンク先を変更したい場合やデザイン修正などもプログラムで掃き出すようにしておけば修正が容易に行えるはずです。通常のイス張り替えのお問い合わせなどの対応が本業なのでホームページでは確実かつ時間の短縮が可能であれば最初は大変ですが頑張っておくことが必要不可欠だと考えました。
お互いの連絡はBBS(掲示板)を利用
基本的にE-mailのやりとりとなるとやりとりが大変であることが予想されたので連絡はパスワード制限を設定した掲示板を利用してコンテンツごとにカテゴリをつくって打ち合わせの記録を容易に確認できるようにして行いました。BBSだと検索も可能なのでE-mailのやりとりよりもアラ・カワは便利でした。
困難を極めたプログラム化?そして完成?
主に以下の3点のプログラムに時間を要してしまいました。これに関してはJINさんの作業と平行で作業を行うことができずにご迷惑をお掛けしてしまいました。今回のリニューアルで最も力を入れたいところが以下の3点のプログラムで掃き出す部分の操作性と見やすさだったため力を入れて取りかかりました。この3つのプログラムだけでもそれぞれ数ヶ月間かかってしまいました。その甲斐あってずいぶんと向上したと自負しています。このサイトをご利用の皆様、存分にご活用くださいね。
●受注実績の検索プログラム
●見積もり関連のプログラム
●生地サンプル観覧プログラム
結局、私のプログラムに時間がかかり約1年のリニューアル期間を経てほぼ完成というところまでたどり着きました。しかし、時間を掛けてでもAZUMAのイス張り替えサイトにしかない機能がたくさん備わったものとなりました。今思えばイスを張るときと同じ気持ちで作り上げてきたような気がしています。腰掛ける人のことを考え、このイスの何が足りなくて何を施せばいいのかを考えながら手を動かしている。出来上がったものがイスではなくホームページという以外はありますが、何かを作り上げるのに自分自身の納得がいかないものは他人にとっても関心の低いものになると思います。今回のリニューアルは今のアラ・カワにとって最高のできに仕上がっていると思います。
リニューアルについて考えたこと
ふと、考えたことがあります。イスの張り替えの場合、イスの生地はイス生地メーカーの生地をお客様に選んでいただき張り替えの加工を行います。私達イス張り職人はお選びいただいた生地でこれからも長くお使いいただくために必要に応じて気になった部分に手を加えさせていただいたり、ウレタンを交換したりしながら、お客様のご要望に限りなく近づけるために腕を振るって下ごしらえをして生地を張り込んで仕上げています。仕上がった椅子を見てお客様はイスが生まれ変わったと評価していただけますが、最初の第一印象で生地選びに失敗したと言う方は張り替え自体が失敗という印象が強くなってしまいます。逆に生地を気に入っていただけるとそれだけで張り替え成功となります。そのために生地選びは非常に重要な意味合いを持っています。私達イス張り職人の成果は5,6年後ぐらいから徐々に効果として感じていただける様になってくるものです。
話しを元に戻しますが、今回のリニューアルに関してイスの張り替えでいうならばJIN-OFFICEさんには「生地部分」、アラ・カワは普段表には出来ない「イス張り職人」部分を偶然担当したのだと感じました。今回のサイトリニューアルの満足には最初にJIN-OFFICEさんのサイトを訪れたときに「清潔感」をそのままAZUMAのイス張り替えサイトに重ね合わせていただいたように、アラ・カワの期待を裏切らない仕上がりに満足しています。また、長々とお付き合いさせてしまったことに恐縮するとともに感謝の気持ちでいっぱいです。おかげさまですばらしい出来のサイトにリニューアルできたと思います。今までのイス張り職人として力業で作り上げてきたサイトも嫌いではありませんでしたが、使いやすいページへのステップアップができたと自負しています。
Special Thanks ?? JIN-OFFICE ??
過去記事の一覧
- 【vol.59】2022年 6月 30日
京都伝統工芸大学校にて椅子張り実習を行いました - 【vol.58】2019年 11月 3日
親方が三芳町技能功労者表彰を頂きました - 【vol.57】2019年 10月 11日
上松技術専門校(長野県)にて椅子張り説明会 2019(第4回) - 【vol.56】2019年 9月 30日
京都伝統工芸大学校にて椅子張りワークショップ開講 - 【vol.55】2019年 8月 21日
令和元年度 みよしSDGs講演会に参加 - 【vol.54】2018年 11月 13日
上松技術専門校(長野県)にて椅子張り説明会 2018 - 【vol.53】2018年 2月 1日
マイスターに学ぶ、家具製作技能士検定についての勉強会 in 日田 - 【vol.52】2017年 11月 30日
彩の国優秀技能者として埼玉県上田知事から表彰されました - 【vol.51】2017年 11月 6日
上松技術専門校(長野県)にて椅子張り説明会 2017 - 【vol.50】2017年 10月 16日
京都伝統工芸大学校(木工芸専攻 )に訪問 - 【vol.49】2016年 11月 2日
AZUMA工場在庫革のラインナップが増えサンプル帳が出来ました - 【vol.48】2016年 10月 17日
上松技術専門校(長野県)にて椅子張り説明会 - 【vol.47】2016年 8月 30日
椅子張り職人の見習いを求めて - 【vol.46】2013年 6月 17日
工場内のすべての蛍光灯をLEDへ交換 - 【vol.45】2013年 1月 1日
アラ・カワ、改め、イノ・ウエとなります - 【vol.44】2011年 10月 1日
有限会社 AZUMA の代表取締役に就任しました - 【vol.43】2011年 7月 21日
東京椅子張り同業者組合と東京都椅子張り技能士会のWEBサイト構成作戦 - 【vol.42】2010年 6月 25日
発展途上国への植林事業、グリーンサイトライセンスへの協賛でエコを考える - 【vol.41】2010年 1月 22日
「第7回 人づくり・ものづくり フェア東京」に椅子張り技能士として参加 - 【vol.40】2008年 3月 10日
職業訓練指導員(木工科)免許取得 - 【vol.38】2007年 11月 30日
きょうすけ君(4)の心臓移植にあたっての募金活動の支援について… - 【vol.39】2007年 10月 10日
一級 椅子張り技能士 試験合格(家具製作 イス張り作業) - 【vol.37】2007年 6月 8日
ホームページのリニューアルあたっての改善点とプログラム制作秘話 - 【vol.36】2007年 5月 31日
JIN-OFFICEさんと力を合わせて困難を乗り越えたリニューアル作業 - 【vol.35】2006年 5月 22日
増改築を繰り返してきたホームページのリニューアルの必要性と対策 - 【vol.34】2005年 6月 13日
顧客管理データベースの見積もりシステムとE-mail送信システムの構築 - 【vol.33】2005年 4月 30日
顧客管理&受発注管理のデータベース化プログラム ver.1.0 完成と切り替え!! - 【vol.32】2005年 1月 20日
目指せデータベース化!!顧客管理とWEBサイト受注実績など - 【vol.31】2004年 12月 31日
受注件数に伴って移り変わるアラ・カワの役割 - 【vol.30】2004年 6月 17日
簡単・きれいに張り替える方法(ダイニングチェア座面張り替え-日経版) - 【vol.28】2004年 2月 6日
当サイトにリンクを貼ると自動的に大手検索エンジンに登録されます - 【vol.27】2004年 1月 23日
小さな引越し便へのお問い合わせが多いのはなぜ!? - 【vol.26】2004年 1月 22日
各検索エンジンで検索してリニューアル後のランキング調査を行う - 【vol.25】2003年 10月 10日
ついに完成!!HPの完全リニューアル - 【vol.24】2003年 10月 4日
3年間のHP更新に構成的限界を感じた末のリニューアル決意 - 【vol.23】2001年 10月 15日
”AZUMAのイス張り替え”を考える - 【vol.21】2001年 7月 6日
”AZUMAのイス張り替え”これからのビジョン - 【vol.20】2001年 6月 18日
アクセス数10,000までもう間近!!と思ったら越えちゃいました - 【vol.19】2001年 5月 29日
”AZUMAのイス張り替え”サイトが無断転載される - 【vol.18】2001年 5月 12日
イス張り替えのお問い合わせ内容のデータから考える - 【vol.17】2001年 3月 29日
アラ・カワ新宿インテリアセンターOZONEへ行く - 【vol.16】2001年 2月 28日
アラ・カワの全身写真全国デビュー - 【vol.15】2001年 1月 30日
アラ・カワ 取材を受ける(JNEWS) - 【vol.14】2001年 1月 29日
初めて月刊誌に掲載された - 【vol.13】2000年 11月 11日
相棒のVAIO&cdmaOneで問い合わせに即対応化を計る - 【vol.12】2000年 11月 10日
勇気あるお客様に支えられて..... - 【vol.11】2000年 9月 9日
愛知県から同業者の客人来る - 【vol.10】2000年 8月 23日
大阪のイス張り職人さんからのお問い合わせ - 【vol.9】2000年 8月 1日
YAHOO!やgooなどの主要検索エンジンに登録される - 【vol.8】2000年 7月 21日
ユア・ブレイン 渡部さん - 【vol.7】2000年 6月 13日
ついに完成!仕上がりイメージがみえるオンラインサンプル帳 - 【vol.6】2000年 5月 11日
20MBを越えるサイト製作もいよいよ大詰め - 【vol.5】2000年 3月 31日
HPでの初めてのお客様宅へ納品しました - 【vol.4】2000年 3月 15日
グルグル回るアクセスカウンター - 【vol.3】2000年 3月 10日
このHPからはじめてのお客様 - 【vol.2】2000年 3月 8日
HPを多くの人に見てもらえるように - 【vol.1】2000年 3月 3日
HPの製作もいよいよ大詰め