カタログNO_A026
きっかけ | HPより | 当社への連絡 | 見積もりフォーム |
---|---|---|---|
引取方法 | お引き取り | 引取日 | 2000-11-25 |
依頼加工内容 | 工房での作業 | お預かり期間 | 14日間 |
納品方法 | 納品 | 納品日 | 2000-12-09 |
納品場所 | 千葉県柏市 MI邸(個人宅) | ||
納品住所 | 千葉県柏市 | ||
ご注文回数 | 初回 |
加工内容
椅子種類/分類1/分類2 | ソファ/木地だしタイプ / 2人掛け肘付きソファ |
---|---|
加工内容 | 張り替え |
数 量 | 1本 |
生地 | 布地 |
柄/フェイス/織り | スモールパターン / ジャガード |
生地調達方法 | サンプル帳より購入 |
加工費 | 2人掛け肘付きソファの張り替え加工費 @ 132,000 円(税別 120,000 円) |
その他の費用 ご依頼条件にて異なる |
布地代、引き取り・納品代 ※加工費の他に上記の費用がかかりました |
作業内容の詳細 | 座面、背もたれウレタン交換 |
Before & After
ソファ張り替え
HP上の見積もりフォームからご連絡いただいた日に直接お電話をいただきました。メールに書かれた条件と三宅さんのお話を元にソファをイメージしてお見積もりさせていただきました。
2人掛け肘付きソファの張り替え加工費は95,000円。中材のウレタン交換を含む。張り替えの加工費でご納得いただきまして、電話で張り替えをご決断いただきました。そこで、お引取の日時を決め、その際に布地サンプルをお持ちして選んでいただくことになりました。
新しく購入したSONYのVAIO PCG-C1VJにナビソフトをインストールして、埼玉県三芳町から千葉県柏市まで走りました。 私が遠方から来たということで温かいお茶をご馳走していただき、気持ちを落ち着かせたところで布地選びと布地の用尺にかかりました。聞けば、納品時は新築のマンションにお引越しされるとのこと。そちらにかけるカーテンが決まっているとのことでカーテン地と合わせながらイス生地を決めました。ソファの布地をお部屋に合わせられるのも張り替えの大きなメリットですよね。納期はお引越しに合わせて納品ということになりました。
張り替え加工は布地を剥がすことからはじめます。中身ウレタンの状態はおおよその予想はつきますが、剥がしてみなければはっきりとしたことは分かりません。それからウレタンを硬めにして作り上げていき下ごしらえをしていきます。その後に型を取って縫製、張り加工へと進みます。この工程の中で座り心地に最も重要な工程はウレタンを形成していく下ごしらえの工程です。そして、私達が考える既製品とオーダーメイドの相違点はここなのです。張り地をかぶせてしまっぽら見えなくなってしまうのが、中材の木部とウレタン材なのです。ここで手を抜いてしまっては、”張り替えって新品以上になるって本当!?”とうたっている東加工所のイス張り職人として仕事を全うしていないことになってしまいます。そして、ただの張替え屋さんになってしまいますしね。がんばりましたよ。座り心地だけはホームページではうまく伝えられないのが残念です。
次に見た目やデザイン性を演出するのは型取り、縫製といった張り加工を施すためのプロセスです。最近では通販などでもイスを購入できますが、その場合は見た感じで選ぶしかありませよね。見た目に重点を置きながら、どれだけ中材にこだわれるかが東加工所のイス張り職人としての誇りでもあります。三宅さんにごゆっくりおくつろぎいただくために、気持ちを込めて張り替えさせていただきました。
引っ越される新築マンションが入居可能になってから納品させていただきました。「順々に引っ越して来ようと思って」と、三宅さん。ソファの引越しの順は早いほうでした。さて、早速リビングに置かれたソファに腰掛けていただきました。反応は・・・・・GOOD!硬めに仕上げた座面にご満悦の様子。その後は、ポイントで入れた背クッションの引っ張りに対してのしわの整え方を説明させていただきました。その後、お茶をいただきながら、イスの張り替え話に花が咲いてしまいました。
お客様のレビュー
千葉県柏市 MI邸(個人宅)
1.張り替えの仕上がりに関するご感想
先日は遠い所ご苦労さまでした。その後マンションの様子はあまり変わってません。未だ家具はソファァとテーブルだけです。ソファーは大満足です。家に来る友達にも座りやすいと大好評です。これからカーペットやテーブルなどを選ぶのもソファーに合わせるつもりです。チョット難しい色だったかもしれないけど温かい感じのリビングにしていきたいと思います。
2.張り替えを注文するまでの不安
注文の前にメールを出して相談したら、その後すぐに荒川さんからお返事の電話をもらったので安心して注文できました。チョット高いな、と思ったりしたのですけど、10年前の選んだ気持ちを思い出すと、ず?と使いたいと言う気持ちになりお願いしました。
3.アラ・カワの接客態度
商売にすれて無いというか、純朴そうで誠実な職人さんと言う感じでした。仕事にプライドを持っている感じが良く伝わってきました。これからも変わらないでいてほしいですね。
4.その他お気づきになられた点
新しいものを買うよりも贅沢な気持ちになれました。大事に使って10年後にまたお願いしようかな・・・